<PAGE
TOP

BLOG

社員ブログ

轟音、びっくりしました!!今年もまたやって来る

2019/07/13(土)
こんにちは。
ブログ担当のKです。

会社からの帰り道、桑名市内を車で通過中にいきなり大音響が。

「あ、太鼓の音だ」とすぐわかりましたが、
最初は猛烈な雷かと思いました。


日本一うるさいお祭りって言われる“石取り祭り”の
練習が始まったようです。
太鼓の叩き方と鐘の鳴らし方、
本気でやってる人達の迫力って凄いですよね。

「桑名っ子は石取りが終わると次は正月か、
正月が終わると次は石取りだ」って言うらしいって話は本当でしょうか。
400年の歴史があって、国の重要無形文化財、
ユネスコの無形文化遺産にも指定される石取り祭りは
地元の方々の生活に密着した桑名っ子がいちばん元気になる祭りなのでしょう。

桑名の8月は石取り祭りあり、
提灯祭りありで賑やかで忙しい月になりそうですね。
私は桑名市民ではありませんが、祭りの本番が楽しみです。



昭和印刷では、伝統分化を守る活動も支援しております。


-----------------------------------------------------------
印刷・デザイン・企画・ホームページなど、
三重県桑名市の昭和印刷に何でもお任せ下さい。
-----------------------------------------------------------
一覧に戻る
SHOWA PRINT © ALL RIGHTS RESERVED.