<PAGE
TOP

BLOG

社員ブログ

理由あって見学してきました「老健施設」。

2019/06/28(金)
こんにちは。
ブログ担当のKです。


福祉制度にデイサービスやショートステイ等がありますが、
この度「老健施設」を見学させていただきました。

各地でよく見かける大きくて近代的な建物。
中も広くて、清潔感に溢れていました。
ふと感じたのは「入院病棟」にも似てるなと。
当たり前ですが利用者さんたちは皆、ご老人。

話は違いますが、娘が保育士をしていまして
老人施設へお伺いして子どもたちと入所者さんたちが交流する機会も多く、
その時の様子を聞かせてくれます。

私が病気で長期入院していた時も
慰問の幼稚園児たちや音楽家、
その他様々な人達が訪れて楽しませていただきました。

世の中には保育所をはじめ、各種福祉施設等がありますが、
それらが同じ敷地内で存在し合えたらって考えてしまいました。
老人も子どもたちも、障害のある方たちも行き来できて触れあえれば
大きな相乗効果って現れるような気がします。

隔離された障がい者、孤独な老人、寂しい子どもたち、
そんな自分の負の印象が変えられるんじゃないかと。
簡単に実現できない事情があるのは承知ですが。

各種の専門家たちがグループで支え合うことができる視点って、
突拍子も無い素人の考えですかねぇ、やっぱり。


-----------------------------------------------------------
印刷・デザイン・企画・ホームページなど、
三重県桑名市の昭和印刷に何でもお任せ下さい。
-----------------------------------------------------------
一覧に戻る
SHOWA PRINT © ALL RIGHTS RESERVED.