<PAGE
TOP

BLOG

社員ブログ

 「イチローの 引退会見、“考える間”」

2019/04/12(金)
こんにちは。
ブログ担当のKです。


先日、東京ドームでの試合後に行なわれた記者会見で、
マリナーズのイチロー外野手が

「現役生活に終止符を打ち、引退することとなりました」

と現役引退を発表しました。

日本のファンもアメリカのファンも、
彼の天才と呼ばれるプレーに
どれだけたくさんのワクワクと感動を与えてもらったことか。
長年にわたって応援できたこと、そして引退を見届けられたことは、
とても貴重なことであったと思います。

イチローのインタビューで語られた内容も興味津々でしたが、
私はイチローが質問を受けて答えるまでの“考える間”に
とても興味を抱きました。

「あれぐらい長い時間をとって考えてもいいんだなぁ」と。

質問に対して、即答することが当たり前のように感じてきましたが、
でもそうするとどうしても形式だけのやり取りになってしまって、
ただの雑談になってしまう気がします。

間を恐れずに、ちゃんと考え抜かれた答えを提示することの大切さ。
その“考える間”から発せられるまとまった話が
実は私たち聞き手にも理解しやすく、
深みのある会話を成り立たせるのかもしれません。

やっぱりイチローは喋っても“天才”ですね!!


-----------------------------------------------------------
印刷・デザイン・企画・ホームページなど、
三重県桑名市の昭和印刷に何でもお任せ下さい。
-----------------------------------------------------------
一覧に戻る
SHOWA PRINT © ALL RIGHTS RESERVED.